ともじゃのこうしてるああしてる

私による私のための役立つ気持ちの工夫

自分に自信をつけるために私がいつもやっていること。

 

毎日自分で自分を褒める。

 

これです。
これは他にも良いと言ってる方がたくさんいらっしゃいますね。
私も自分に自信をつける方法で検索してたらたどり着いた感じです。

 

私のやり方は、

1.寝る前にノートに今日出来たことや頑張ったことなどを書く。

2.布団で横になってノートに書いたことを思い出しながら自分で自分の頭を撫でる。

 

ノートに書くことは小さなことでも大丈夫。
寝る前に書くから例えば「ちゃんと今日も歯を磨いた!えらいなー清潔感あるなー!」
とかこんなんでも大丈夫。もちろん思い付けば朝からのこと書いてもOK。
日中思いつき次第ちょこちょこ良かったことをメモっておいて寝る前にまとめるのも良いですよ。

 

でも私はけっこう自分を褒める気分になれない日もあるのでそんな日はノートは書かないで頭を撫でるだけします。

 

上手く自分を褒められない日があっても大丈夫なのがこのやり方の良いところだと思ってます。

 

自分で自分の頭を撫でる時はわんこを撫でるようなイメージでわしゃしゃしゃーってやります。
「よーしよしよしよし良いこ良いこすごいなー頑張ってるなーえらいなーよしよしよしよし」
こんな感じです。
ついでに頭だけじゃなく体もさすると良い感じ。

 

上手くいかないくて落ち込んでる日は慰めの方向で「よーしよしよし良いこ良いこ大丈夫大丈夫よく頑張ってるよく頑張ってるよしよしよしよし」
こんな感じ。

 

これだけ見ると頭を撫でるだけでよさそうに見えますが頭をただ撫でるのも毎日やってると単調な気持ちになるのでどちらかというとノートがメインで頭を撫でるのは補助って私は思ってます。


自信がついてくるとノートに書けることが増えてきます。

自分の良いところに目を向けられるようになれるといいと思います。

f:id:tomoja1010:20191006134043p:plain

笑うっていいよね